takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

山へ登るその前に!『山の旬を確認しておこう!』

こんにちは(´∀`)takamintです! 今回は、初めて登る山や今度登って見たい山への『旬』について書いて行こうと思います!

その山の旬は?

その山にも『旬』が有ります! もちろん近所の低山でも有りますよ(´∀`) どんな旬かと言いますと、山といえばまず景色!花!気候!ですよね〜!

その季節でしか見る事の出来ないモノがそこに有ります。何も確認しないまま登山をすると、少しだけ残念ですよね?

そうならない様にきちんと確認してから登る事をお勧めしますよ!

確認方法でお勧めなのは?

これは経験上ですが、写真が載っているサイトもしくはYouTubeでしょう。最近ではYouTubeでも、かなり高画質ですし、投稿者の方々の製作技術も大変高いモノが有ります。ぜひ参考にさせてもらいましょう!

動画で見る事と写真で見る事の違い、意外と有るんですよね。どんなモノがあるか?例えばGoogle map。こちらはかなりの人が写真をアップしています。ですから色々な場所の写真を見る事が可能です。【たまに関係無い写真も紛れ込んでます注意しましょう】

ついでに何を確認しておくか?

もちろんお目当ての場所や時間帯。後は時期。この辺りは当然としてその他は駐車場や交通機関などなど。もちろん『旬』の山へ登るのは、自分一人じゃ有りません(^^;) 有名な山となると、恐ろしい程の渋滞が有るとか…ゆっくり景色が見たいのに渋滞するって寂しいですよ(^^;)

混み合う時間を避けるためにも情報収集が重要になって来ます。

意外とGoogle mapのコメント欄に〜は混んでるとか、〜時間はこんな感じでした!とかあったりしますので確認して見ましょう!

確認な情報は?

ブログなども参考になりますよ!ただし投稿した年月日があまりにも古いと、鵜呑みにすると危険です。

山って数日で道が変わったりしかねません。登山者が多い道であれば、情報も道の修繕も結構されてますが。 台風で崩落とか有りえますからね(^_^;) 遠くから来たのに登れないっって!辛いですよ〜!

市町村のホームページはお勧め!

さすがはお金を掛けているだけは有りますよ。 だってその情報自体が、その場所の収益になるからです(^_^;)当然でしょうね。その他、登山口までの公共交通機関などが把握しやすくなっています。 ★こうしたホームページは、かなり綺麗な写真で揃えています。間違っても絶対観れる訳では無い風景ですので、文句は言わない様にしましょうね〜(´∀`)

とにかくまずは調べてみよう!

登山する上で重要な事は下調べです。景色も旬も大事ですが、まずは自分の力量に合っているか?この辺りを十分に確認しないまま登山を開始してしまうと、危険を伴う事が多く有ります。必ず確認してから登るようにしましょうね!

最後に

以上の様に調べてみると、意外な場所や穴場、危険箇所まで確認出来ることも有りますよ!辛い思いの分だけ良いものを見て安全に帰りましょうね!

それではまた〜(´∀`)!

こちらのブログも宜しくお願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://takamint.com