takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

登山のマナーって何がある?

こんにちは(´∀`)takamintです! 登山に行くようになって毎回どうすれば良かったのかなぁ?って思う事。『登山のマナー』について、 どんなものがあるのか?考えてみました。 よく言われること。登り優先!落石注意!ストックの使用方法などなど考えれば色々出て来ますが、正直人それぞれなところです。統一されたマナーはなかなか無いものですね。

そこで今回は、先に挙げた内容についてどうするべきか書いて行きたいと思います。

登り優先!

これは広く知られているマナーですね〜。そのはずなんですが、なかなかどうして関係ない方多いですね。もちろん状況によるんですよ?例を挙げてみると…

  • 登りは大変疲れているので、自分が待って下っていってほしい。

これは良く分かります(^_^;)登っていて、上で待たれると急いで登らないといけない様な気になって、更に頑張っちゃう。だからこそ待ってるので降りてください!ってなりますよ。

落石注意!

これはマナーと言うか、本当に気をつけないと事故の元です。一歩間違えれば、落石とともに滑落なんて事も起きるかも知れません。実際に富士山のような山では落石事故が起こるようですね。

  • 落石については、正直慣れないと落とさない様に歩くとかなかなか出来ません。疲れていたら尚更です。要は足の踏み場付近の浮石に注意する事!が一番の回避方なのでしょうけど。そうは言ってもなかなか難しいものです。

どうしても、落石が起こってしまった場合は、大声で! 『落石‼︎』って叫びましょう!下の人が分かるように! 気付かず当たるよりは、もしかすると避けられるかも知れません。

ストックの取り扱い!

結構多いんです。危ないので振り回さないでくださいね(^_^;)ゴムキャップ付けていればまだしも、石突きだったかな?(先端の尖った金属の事)が出たままに状態で、手に持って移動。

後ろを…危ないですよ〜(^_^;) でも、たま〜におられるんですね〜。 ブンブン手に持ってるから、後ろが危ない。 分かっていないんでしょうけどね…

ゴミは必ず持って帰る!

当然の様ですが、なかなか出来ていない事。 意外に多いんですよ。山道のゴミ。 もちろんわざと捨てている訳ではないのでしょうが、 十分気を付けないとダメですね!

山頂は風が強く、カップラーメンの梱包用ビニールなど飛んで行っちゃう事も有るでしょう。それでもそうなるかも知れないって考えておくだけでも、飛ばないように注意します。気を付けましょうね!

ビックリとしかいえない物もありますよ。アルミ箔鍋の1人鍋って知ってますよね?アレ落ちてた時は流石にびっくりです。 たしかに山頂で食べる鍋とか、最高でしょう。それでもゴミは持って帰る!これが基本ですよ!

モンベルからですが、この様な商品が有るんです。↑ ゴミを入れて持ち帰るためのゴミ袋ですね!しっかり閉まって臭いも出にくい優れもの。私も持って行っています。 洗う時に気付いたのですが、水も溜められるんですね!別に関係はないですが(^_^;)

こんな感じでいくつか出しました。多いのか少ないのか?はたまた、当然なのかそうでもないのか?分かりませんが、私は一応気を付けてます。注意しておいて悪いものでもないですからね!

皆さんも考えてみて下さいね〜!

それではまた〜(´∀`)!

こちらのブログも宜しくお願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ http://takamint.com