takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

初心者の貴方はカメラを選ぶ時、高いカメラを買いますか?それとも安価なカメラを買いますか?

こんにちは!takamintです。 今回は、カメラ初心者である私が思う、

カメラ初心者がまず初めに使う一眼レフカメラやミラーレスカメラは何が良いか?について書いていきたいと思います!

お金が有ってもエントリーモデルから!

さて、お金が無いのでお金物の人の感覚はよくわからないのですが、正直言っていきなり良いカメラ(高級なカメラ)を買う必要は無いと思います。

むしろ、エントリーモデルから入る事をお勧めします。

何故か?

持論ですが、フルサイズのカメラで、しかも明るく精度の良いレンズを買った場合、綺麗な写真が簡単に撮れてしまう。はず。

何をするにも簡単に撮れる為、多分、技術が上がらない!

これです!

決して自分が上手く撮れているわけでは有りませんが、 簡単に撮れる分、試行錯誤しないまま撮ることがあるのではないでしょうか?

撮った画像の編集にしても、元が良いだけに対して作業をしないでも綺麗に仕上がってしまう。

その為、編集技術も上がらない。

で有れば、安価なカメラで始めるって言う手も有るのではないでしょうか?

写真家になりたいのか?自分が思う綺麗な写真を撮りたいのか?

自分自身、何を目指すのか?によっても変わるのかも知れませんが、そもそも何をもって良い写真! って言うのか、定義がなんとも分かりにくいんです。 私がですがね(^_^;)

SNSなどでイイネ!が欲しければ、写真を撮って自分が綺麗だな!ってモノが撮れればそれを毎日UPして、自分もイイネ!ってしておけば数字は増えると思います。

次に有るのは、賞を撮りたい!って方。 エントリーモデルの機種でもいきなり賞を獲っちゃうって人もいるでのしょうが、これについてはもちろん練習あるのみだと思います。

何度も撮って、SNSで腕を磨きそれからなのかなぁ?って思います。

カメラや機材が良いだけではどうにも出来ない事かも知れませんね。

最後にフォトストックなどの写真画像の販売。 こう言うものも有りますよね? 大きなサイズの画像がデータを売る際に好まれますが、そもそもエントリーモデル位の画像サイズで有れば問題ないようです。

これについても、そもそも購入者はどの様な画像が欲しいのか?や、どの様な画像が良く使われるのか?

コレに尽きると思います。

先ほどの賞を取る様な写真と同じく、評価される写真を撮る事が大事なんだろうと思います。

結論!

私的になのですが、やはりいきなりかなりの金額差を出して上位モデルを買うよりも、エントリーモデルから入ってとにかく撮りまくる!撮って撮って撮りまくる!

勉強しながら撮りまくる!

すると、自ずとそこそこ良い写真が撮れ始めると思います。 そしてエントリーモデルの壁が分かって来ると思います。

こんな場面で感度を落とさないで、シャッタースピードを上げたい!そしたらこんな感じの写真が撮れるんじゃないか?とか。 分かりませんけどね(^_^;)?

そうなってから、さらに上のモデルへ進むのも悪く無いのではないでしょうか?

比較的安価なエントリーモデルですが、意外と綺麗に撮れと思いますよ? もちろん撮るための条件が多くなってしまうのでしょうけど。

まずは何にしても、写真を撮る事が好きになる事です。 そうでなければ良い写真って撮れないと思いますよ!

それでは色々好き勝手書きましたが、私自身は本格的に写真を撮り始めて2年足らずの初心者ですから、好きな事言わせて下さいね!

ちなみに今回載せている写真は、全部 『NIKON D5600』って言う、一眼レフカメラのエントリーモデルで撮っております。

詳しく書いているのがこちらの記事ですので、良かったら見て下さいね!http://takamint.com/2018/08/15/nikon%25e3%2580%258ed5600-%25e3%2583%2580%25e3%2583%2596%25e3%2583%25ab%25e3%2582%25ba%25e3%2583%25bc%25e3%2583%25a0%25e3%2582%25ad%25e3%2583%2583%25e3%2583%2588%25e3%2580%258f%25e3%2581%25a7%25e6%2592%25ae%25e3%2582%258c%25e3%2582%258b%25e5%2586%2599%25e7%259c%259f%25e3%2582%2592%25ef%25bd%2595%25ef%25bd%2590%25e3%2581%2597/

それではまた〜!