takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

登山で遭難しないために出来る事!

こんにちは(´∀`)takamintです! 今回は、登山における最も注意しなければならない事!遭難しない事!について書いて行きたいと思います。 まず始めに、自分は遭難なんてしない!って人。もしかしたら貴方が1番危険かも知れません。何故なら遭難するときはプロの方でもします。 決して遭難しないって事はないんです。 例えば道に迷う。足を踏み外し滑落、行動不能。 全部遭難です。救助して頂く状況になれば遭難で有ると言っても過言では無いと思いますよ。

それではどうすれば、出来る限り遭難しないように出来るか?について書いて行きますね!

まずは登山用の地図を揃える!

こちらは私自身が良くおススメするんですが、登山用のアプリが有るんです。さすがに初心者のうちからいきなり紙媒体で地図読み!って言っても出来ません。もちろん今後レベルを上げるなら必要な知識ですが、紙媒体とアプリ双方持って紙媒体で練習!するのがいいでしょう! 登山専用アプリを紹介します! | mintブログ

装備は適切か?

装備にちついては、正直時期によるものなので、一概に言う事は出来ませんが、基本となる装備があるので書いておきます。

  • ホイッスル
  • エマージェンシーシート
  • 地図(アプリや地形図)
  • 非常食
  • テーピング
  • 非常用の水
  • 携帯モバイルバッテリー
  • レインジャケット(上下)
  • ヘッドライト

ざっとこんな感じでしょうか?全部合わせても、大した金額になりません。持っておきましょう!

自分のレベルに合っている山か?

計画の段階で必ず確認が必要です。自分に合ったレベルなのかを確認しないまま登って行くと、最も遭難の危険が高まります。十分に確認した上で、山選びをしましょうね! 山クエ リンク

登山届は出しているか?

最後の命綱です。もし遭難した場合に届があれば、比較的早期に捜索を開始して頂けます。出していたら必ず助かるものでは有りません!が、出してから登山をする事が、登山をする上でのマナーです。必ず提出しておきましょう!

  • 山を管轄している警察署にて、基本的にはメール等で受け付けしています。書式も作ってもらっている事が多いですが、基本情報を箇条書きでも結構なので、FAXしておきましょう!

  • 記入事項は以下の通りです。

  • 住所
  • 名前
  • 生年月日
  • メンバー人数
  • 登る山の名前
  • 登る山のルート
  • 行動日程
  • 装備一覧
  • 服装(色など)

これだけ書いておけばいいと思いますよ!きちんと出せば、万が一遭難しても見つかる確率が上がります。

登る事を必ず誰かに伝える!

せっかく登山届けを出したのに、近く人に伝えていなければ意味がありません。何故なら、登山届けって出しっ放しなんです。下山した後で、警察に下山しました!って言う事でもないので、出したっきりなんです。

その為、誰にも伝えていなくて遭難した場合、延々と救助活動が行われる事が有りません。ただの失踪者になってしまいます。時間が経って、親族がいなくなった!って初めて遭難だったって分かりますので。

近親者の場合は、メールでもいいので、 * 山の名前 * もし予定日+α日(普通は+1日位) * 下山連絡なければ、捜索依頼をかける警察署名

これくらいは伝えておきましょう!出来れば、作った登山届けをそのままコピーして渡しておけばいいかも知れませんね!

以上!大変色々しないといけませんが、自分の命を守るものです。また、残される家族に少しでも負担を残さないように、山岳保険にも必ず加入しておきましょうね! 登山専用の保険をご存知ですか?登山をするその前に考えておきましょう! - takamintblog それでは、皆さん安全な登山を心掛けましょう!

こちらのブログも宜しくお願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://takamint.com