takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

低山の雪に気を付けよう!『登山』

こんにちは(´∀`)takamintです! 寒くなってくると、汗も余りかかないので登山がしやすくなりますよね!しかしですね、冬山になってくると低山でも注意する事が出来てきます。 それはですね、雪です! 一度降ると、1,000mを越えたあたりから雪が溶けなくなってくるので、注意が必要です。 “” “” 雪が降るって言うのは当然なんですが、早朝であったりすると、地面がカチカチに固まって、滑りやすくもなってきます。

冬になったら軽アイゼンを持っていきましょう! 4本でも6本でもいいので、ある程度爪が在るものが良いですよ!

下山の際も注意が必要なんですよ! なんで下山に注意が必要か?もちろん雪がなくても注意が必要です。しかし、登る際に雪が有ると、山頂まで登り下ってくる時にはその雪が溶け始め、地面をぬかるみにしてしまいます。

ぬかるんだ山道は、通常と違い滑る滑る(^_^;)

しかもぬかるんだ土は靴底へへばりつき、重いんですね〜。たまらんです。重いくらいは良いですが、ぬかるみで滑って転んでしまうってのが1番危険ですので、その点、注意しましょう!

アイゼンは練習が必要です!

モンベル(mont-bell) スノースパイク 6 クイックフィット 登山 アイゼン モンベル スノースパイク 雪山 トレッキング アウトドア ギア 1129613【あす楽対応】

価格:5,863円
(2017/12/30 21:35時点)
感想(7件)

持っているだけではもったいないです。 もちろんアイゼンの事ですよ? 例えば雪が有る山へ入った時は、山頂付近の安全な場所でアイゼンの試し履きをして見ましょうね!

アイゼンって意外と付けて歩くと重いんです。 それにいつもの様には歩けません。 地面がアスファルトでは練習出来ませんし。

また、アイゼンが有ると、地面の木の根に引っ掛けて転んでしまうかも知れませんよ?ぜひ練習して見ましょう! 急遽使用しなければならない時は、危険を伴いますので、事前の練習があるのとないのでは差が出来ますよ!

実際に必要な時にうまく履けない、うまく歩けない!ってならない様に練習しましょうね!

それでは安全に登山しましょうね!

それではまた〜(´∀`)!

こちらのブログも宜しくお願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ http://takamint.com