takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

【大阪版】コロナに感染しちゃった私が伝える!ホテル療養であると便利な快適アイテム!

f:id:takamint1981:20220204085311j:image

こんにちは!takamintです!

ついに来たか…新型コロナウイルスに感染してしまったのです。

いつかは感染するかもって思ってはいましたが、突然でした。(突然なのは当たり前なのですが…)

今もまだホテル療養中なのですが、あったらいいものとあれば良いものについて感染する前の皆さんにお伝えしたいと思いますので、最後まで御覧下さい。

 

なったときの症状

f:id:takamint1981:20220204085121p:image

運が悪いかなんというのかですが、私の場合は症状が有りました。主な症状はこちら

  • 高熱(一回測ったところ39度有りました。)
  • 頭痛
  • 関節痛
  • 寒気
  • 喉の痛み

などなど。なんだかインフルエンザそのものって感じです。(ここ数年間高熱が出ていませんでしたのでかなりツラかったです)

 

症状が出始めた時間帯は真夜中。2時〜3時頃だったと思います。急な寒気がしてきました。かなり毛布を被ったり布団に包まったりとしましたが、あまり効果はなし。寝たり起きたりの繰り返しでした。この時は熱って感じではなく、さっむいわ〜!って感じです。

 

行動開始

なんかおかしいな?って思いながらも、仕事行く前にとりあえず熱だけ測っとこ。って事で体温計で熱を測ったところ…

39°C?

まぁ!何という事でしょう!

意識が飛びそうでしたよ。

そしたらうちの奥様が。

 

『直ぐ病院行って来な!』

 

地域の総合病院は、発熱外来をやっているのですぐさま準備して車に乗って出発です。

っと言っても、その病院の受付もAM8時から。

車の中で待っておれ。との事。

フラつきながら自分で運転しつつ病院まで。

f:id:takamint1981:20220204085132j:image

 

なんとか辿り着き、とにかく車の中で待ちます。

 

病院に着いたら

病院に着いたらまずは発熱外来の場所確認。場所がわかったら時間になるまで待機です。

 

時間が来ると担当の方が案内してくれますので従います。(もちろん病院によって違うと思いますので注意して下さい。)

 

検査としては「抗原検査」でした。こちらの方が直ぐに結果が出るんですね。

検査は鼻の中に細長い綿棒を突っ込み検査へ回すって事。結果が出るまで大体1時間から1時間半ほどかかるみたいです。

待機場所は病院の中ではありません。私の場合は車出来ていたので自分の車で待機でした。(この事から来院の際は車の方がオススメかも知れません。)※車じゃない人は、多分簡易テントの下で待ちになると思います。

 

夏は暑く冬場は寒いでしょうから、時期に応じて必要品を忘れないようにしましょう

 

検査結果は伝えておいた自分の携帯電話に直接電話でした。

 

『残念です陽性ですねぇ』

今となってはコロナウイルス感染者も珍しくないようで、坦々と方られました。

後は簡単な説明だけでした。

 

いついつ病院で新型コロナウイルスの検査で陽性判定を受けた事を保健所から電話が来るので伝えて欲しい。って事でした。

※この時はかかってくると思っていました。(かかってこなければ、1〜2日後に自分でもかけてみてって事でした)

 

診察料の支払いも治ってからでOKですよ〜!って事なので何もする事なく帰路に着きます。帰る前に会社に連絡。

『陽性でした』っと。

 

家に帰ってからの出来事(地獄の始まり)

自宅に帰るとすぐさま部屋に軟禁状態。もちろん感染防止のための隔離ですが、トイレに行くのも何をするのも制限がかかります。症状がでていて辛い場合については、最初のうちは余り気になりません。だって辛いんですもん。

 

問題は2〜3日すると結構普通に戻ってきます。そこからが結構地獄です。(忍耐があれば回避出来るかも)

 

トイレに行くとまず終わってから消毒。もちろん部屋から出る前に嫁様に連絡し私が出てくる為の準備開始。触らないように全ての動線にあるドアを開け、極力触らないようにする。

終わればさっさと帰れ。と言わんばかりの消毒が始まります。(嫁様に悪気があった訳じゃ無いと思いますが。)

 

そのうちイライラしてきますから。多分。私はそうでした。

風呂に入るのも一苦労。もちろん1番最後ですし、使うものも私用。洗濯物ももちろん別で袋にいてれ保存。

 

そんな感じでイライラ募るばかりです。

 

保健所からの電話も電話はなく。

 

このまま自宅療養では正直私はもちろん、嫁さんもイライラが募りその内爆発って事になりかねないし、そもそもホテルでの療養を私は希望していたので思い切って保健所へ連絡。何度もかけているうちにようやく繋がり事情を説明したところ、『担当のものから電話が行きますのでそれまで待ってくださいね〜』って。そっか〜。まだかぁ〜。

 

なので、もう1日だけ待ってみよう!って気持ちを入れ替えて待ってみました。来ませんでした。

 

※保健所もパンクしているんでしょうね。悪くは言えません。

f:id:takamint1981:20220204085159p:image

 

仕方ないから自分で動く事に。

動きをかけた先はコチラ

大阪府/自宅療養者支援サイト(自宅療養されるみなさまへ)

 

自宅療養なんですが、コチラのサイトにある電話からホテル療養を希望する旨を伝えて、AIによる判定におて療養可能の判定が出ればホテル療養決定です。

※やっぱりコチラも電話が大変繋がりにくい事があります。根気よくかけてみてください。

※コチラへの電話は、携帯電話のかけ放題等は適用されないようです。通信料の増大に注意してください。

(私の場合は30〜40ほど話していた感じです。)

 

 

無事に療養が決定。そこから意外とスムーズに進みます。逆に進み過ぎな時もあるかも知れません。

受付完了からおよそ4時間位で私の場合はホテルに居ました。

そのときの時系列はこんな感じ

  1. 電話にてホテル療養決定
  2. 送迎して頂くタクシー会社の担当者の方から直接送迎時間の連絡
  3. 約束した時間まで準備(その前から準備しておかないと間に合わないと思います。)
  4. 時間になると送迎開始(途中、トイレ等の下車は出来ません。十分注意。)
  5. ホテルへ到着(私の場合は1時間弱で到着でした。交通状況によります。注意です。)

 

ホテルに着くと

f:id:takamint1981:20220204085208j:image

ホテルに着くと特設のロビーへ向かい受付を済ませます。(健康診断とホテル療養中の注意点などの説明)

受付が済むと部屋に入ります。

まずは所定のシステムへ入力を済ませて後は待機。ひたすら待機。

定期的に入る健康チェックの電話以外はほぼやる事がありません。

後は自由に過ごします。

 

あれば良いもの!

さて本題ですが、コチラについては更に詳しく書いているブログがありますので、そちらをご覧いただければと思います。そちらのブログはこちらから!!【大阪】経験したから分かる!コロナでホテル療養する前に絶対持っていた方が気持ちが楽になる持物をリストアップ!『完全版』

 

私自身、前の会社で出張によく行っていたのですが、その時ほぼ間違いなくビジネスホテルに泊まっていましたので必要なものを熟知しております。普段とは少し勝手が違いますが、持っていて間違いのないものです。

 

実際に新型コロナウイルスにかかるかどうかはわかりませんし、なってしまったから準備と言うよりも、先に準備できるものは先に準備しておくといざと言う時に備えられます。

 

物がなくてストレスを溜めるのではなく、出来るだけ快適に過ごせる様にしましょう!

f:id:takamint1981:20220204085239p:image

 

それではまたぁ!!