takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

カメラについて語ってみよう!

お題「カメラ」

 

と言う訳で、今回お題に選んだのがこちら『カメラ』です。

私が使っているカメラは、何度かブログで紹介している、ニコン『D5600』って言う機種で、

センサーサイズが『APS-C』サイズになっています。

一眼レフのデジタルカメラになっています。

 

 

f:id:takamint1981:20180903160631j:plain

 

知っている人からすると、別段問題ないセンサーサイズ。

簡単にしか説明出来ませんが、このセンサーが大きい物の方が情報を多く写し込める。

って言うのが一番簡単かも知れません。

情報が多ければ何が良いのか?

 

実際のところ、良く分っていないのです。

大きいセンサーサイズの方が高い。(高級品)であることは間違いありません。

で良いのかな?

 

まぁ、分かっている人に聞いて下さいね^^;

 

小難しい事は良いとして、カメラについて語るのですが、じゃあ何を語るか?

専門的な知識もなければ、腕もない。

それで語れるものと言ったら『楽しさ』位でしょう?

 

カメラを使って写真を撮る事の楽しさなら、私でも伝える事が可能です!

多分ですが...

 

カメラならば何でもいい!

今は『カメラ』と言えば、色々なものがありますよね?

 

スマホに付いている物もカメラですし、もちろんインスタントカメラだってそうです。

 

そんななか、一眼レフのカメラだから出来る事をいくつか紹介しておきたいと思います。

 

 星空撮影がしやすい!

 

f:id:takamint1981:20180817183713j:plain

これは普通のデジカメ(コンパクトデジタルカメラ)ではとってもやり難いです。

なぜやり難いかと言うと、簡単に言ってしまえば暗い所が苦手。

これが一番の理由でしょう。

スマートフォンなども同じで、暗い所がとっても苦手なんです。

詳しく言えるほど知識はありませんが、ネットで見る星空ってとっても綺麗ですよね?

しかも、天の川なんかも撮れるって。

もちろんカメラスタンドや設定方法によるのですが...

 

スマホや、コンデジではどうしようもないです。

一部スマホで星空も撮れる!ってありましたが、それっぽく撮れる!の間違いだと思いますよ?

選ぶときは慎重にしましょうね!

 

背景のボケが綺麗に撮れる!

f:id:takamint1981:20180816182648j:plain

背景のボケって分かりますよね?人物やペットを撮った時、撮りたいものはクッキリと。

必要のない背景はボケかして(ぼんやりした感じ)撮る。

この撮り方がとっても楽に撮れちゃうんです。

 

このボケについては、スマホでもコンデジで可能ですが、かなり制約が出来てしまうのとなかなか上手く出来ません。ですが、一眼レフカメラなら、かなり簡単に撮る事が可能です。

 

運動会などでもおススメ!

www.nikon-image.com

 

運動会のお父さんお母さんの仕事と言ったら、もちろん撮影ですよね?

もちろん私も子供たちを撮ってます。お母さんがビデオを撮って、お父さんが写真を撮る!

とっても良く見る光景です。

その中でも、一眼レフカメラならではの強みは、走っている子供をぶれさせないで撮る!この撮り方が結構簡単に撮れるんです。

もちろん、多少設定は必要ですが、コンデジなどと比べると、ズーム後の手ぶれ補正から、シャッタースピードまで、圧倒的な差が生まれます。

ピタッ!っと止まった子供が映し出されますよ!

 

SNSでも一味違う!

www.nikon-image.com

 

そうです。若者はもちろん年配の方にもおススメしますよ!

SNSって言っても色々ありますが、基本スマホで撮ってSNSへ写真をUP。普通はそうです。

しかしながら、こちらのD5600は(他にも色々あるのですが...)撮った写真をその場でスマホへ送る事が出来るのです。

スマホ一眼レフカメラで撮った、高画質の写真をSNSへ投稿!

みんなと差がつく事間違いありません。夕日なんかは特にです。太陽クッキリ写せますよ!

 

そんな感じで、何個か書きましたが、お題の趣旨に合っているのか不明です^^;

まぁいいか!

 

一応このカメラD5600を一年程使い倒した感想も込めて、下の前記事を見て下さいね!

どんな感じで撮れるのか?

気になった方は是非とも宜しくお願いします。

それではまた~!

 

takamint.hatenablog.com