takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

これから登山を始める人にまず覚えておいて欲しいこと!

f:id:takamint1981:20171228084223j:image

今年はもうすぐ終わっちゃいますけど、来年には登山を始めようかな?って方。

 

始める前に是非覚えておいてほしい事がいくつかあるんです!

 

もちろん初心者の私だから言えるんです。

玄人の人達の言葉は重すぎるんですよね(^_^;)

 

何を覚えてほしいかって簡単な事ですよ!

何点かありますので、確認してみてください。

 

・昔登った事が有るからなんとかなる!は通用しない!

 

そうです!私もそうでした。昔は田舎育ちで…山の中を駆け回り…分かりますよ!その気持ち(^_^;)

 

しかし考えてみて下さい。何年前の話ですか?自分の経験した年は何歳でしたか?体力的にはもちろんですが、足腰だって衰えていますよ〜!

突然登るのは危険ですからやめましょう!少しで良いんです!おススメはウォーキングですね。簡単ですし、お金かからなですし。

 

・装備について。

 登山装備について考える(低山装備) | mintブログ

最近は軽くて丈夫な良い素材で出来ている装備。

沢山有りますよね?有り過ぎて何買ったら良いか、迷いますよね!そうなんです。ネットの情報も大量に有り過ぎて訳分かりません(^_^;)

 

例えばネットで調べると、『〜のおススメ10選』

ってのが結構な数有るんですよね〜(^_^;)別に悪い訳では一切無いのです。しかしおススメと言われても、高い。お手頃価格な物もありますが、『登山専用』となれば高い。

 

別にそんなはした金関係ないね!って言うお金持ちはどうぞおススメ10選買ってください!カッコイイですし!一回使って終わり!なんて事でも気にしないですもんね!

 

私、無理です。最後まで使い続けますよ!登山も辞める気ないですよ!買ったもの勿体無いし。そもそも登山は楽しいですし(´∀`)

 

初めは凝ったものじゃなくて構いません。最低限の装備であれば問題ないですよ!まずは山へ登ってみて、続ける事が出来るかどうか?それを判断してからにしましょうね!

 

・登山専用アプリをインストール!

 登山専用アプリを紹介します! | mintブログ

最近、遭難者が多いですよね。非常に残念ですし、自分自身も気を付けよう!って思います。

遭難でもっとも多いのが、道迷いによる遭難らしいです。山に中は一歩奥へ踏み込むと、道が分からなくなる事が有るんですね。

普通に歩くだけなら、そうそう間違った道に入る事はないと思います。しかし、登山中にトイレに行きたくなちゃった。

仕方ないんです。生理現象ですもん。でも登山道のすぐ側で用を足す。あまり出来ませんよね?出来れば見えないところまで…それが危険なのです。

f:id:takamint1981:20171228083932j:image

山と高原地図アプリより』

方向が分からなくなったり、道を外れると滑落したりと。そうならないように、登山には登山用の地図アプリが有るんです!

 

もちろん無料のものから、有料のものまで有りますので、どれでもイイのでスマホにインストールしておきましょう!絶対に損はしません。山に入ってからでは、電波が弱くてインストール出来ない可能性が有りますし。家でしておきましょうね!

 

今回はとっても簡単になりましたが、是非、登山をしようかな〜って思ったら、覚えておいて下さいね!きっとあなたの役に立ちますよ(´∀`)!

 

それではまた〜!

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

http://takamint.com