takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

37歳からの転職。辞める決意をした会社の事情はどんな事?

こんにちは!takamintです(´∀`) 今回は、現在進行形の話。私転職するんです(´Д`)

なんでまた、37歳にもなって転職すんの?って感じで思いますかね?それとも同じような年齢で、どうしようかな?って迷ってます?

一応ですが、私の置かれている状況をチョットだけご紹介。

  • 持家
  • 嫁1人
  • 子供中学生2人
  • 共働き

こんなトコロです。

年収は大体ですが、平均値位ですね。

多いのか少ないのかは確認してみて下さい。

平均年収ランキング2017(年齢別の平均年収) |転職ならDODA(デューダ)

平均値位あるので、生活的には普通です。

でもね〜。お金じゃ無かったりもするんですよねぇ。

本当かよ?って思われるかもしれませんが、会社の姿勢にウンザリ(´Д`)

なんたって向上心が全く無い。

売り上げ?景気に左右されるだけ。 人材?いくらでも入って来るだろ?

なんじゃソリャ?

挙げればきりが無いので。

もっとやり方変えたら良くなるのに!

派遣ばっかりで正社員の育成は?

って。

愚痴ばっかりになるので、話を戻して行きますね。

ともかくもっと仕事したいけど、こんな会社じゃ面白みもない。

簡単に言えばそんな感じです。

私の会社は数十人の小さな会社。

アットホームな感じで…って全くそんなことはないのですが。

ともかく、社長が役に立たない。

ファミリー企業ってそんなものなのかな?

しかも2代目…

2代目はダメだって言うもんなぁ…

実際ウチはダメでしたね。

ダメ社長の条件

  • お客様より自分達。
  • 言ってることとやってる事がまるで違う。
  • 家族が1番。
  • 強い者には陰口。弱い者はねじ伏せる。
  • 従業員は大切じゃない。
  • 外の世界を知らない。
  • 銀行員とは仲が良い。
  • 自慢話が好き。だけどしょうもない。

ん〜。書いてたらムカムカしてきた!

あんたがしっかりしないから、こんな事になってるんだろ? って感じです(^_^;)

ともかく、まだまだ有りそうだけど、腹が立つのでこの位で。

では一個ずつ見て行きましょう!

  • お客様より自分達。

別に何言ったって良いんですよ?社長なんだし。でもね、何しても良い訳じゃ無いんです。商売してる以上、お客様あっての事なんです。気に食わない内容だってありますよ?そりゃ。 営業やってりゃいくらでもそんな状況にあいますよ! そんな事気にしないで私が気に食わないからあーしろこーしろって…あんたは王様ですか?

  • 言ってることとやってる事がまるで違う。

ISOってご存知?いわゆる品質マネジメントシステムってヤツです。これは実際に導入してみなきゃ分かりませんけど、実際に上手く使えば必ず会社的に上手く行きますね。きっと。 あくまでも、上手く使えばって話です。

これって詳しくは書きませんが、品質方針ってものがあるんです。簡単に言うと、会社の目指す所。と言った感じですか。

目標はとっても高く、良いこと書いてますよ〜! 書いてるだけですけど。 目標は高い事に越した事ないですが、まず達成なんて出来ません。だってやろうと思うと金掛かるし。そんな金、ケチなイヤイヤ、間違えました。 ドケチなウチの会社では到底無理です。

実現するためには、お金もそこそこ掛かるのです。 書くのは良いけど、言ったことは守りましょうね? それは〜ウチの会社には合わないから〜とか屁理屈こねて、無理やり自分基準にしないように!

  • 家族が1番。

これ。ファミリー企業ってこれ。 先代は頑張りましたよ?ここまでの会社にしたんですから。 私らも売り上げ倍増させましたよ? んで、あなた何しました?掃除ですか? もちろんあなたの会社である事は認めます。 けどね、社員に見えるように家族家族って… もっと社員を見なはれや。

  • 強い者には陰口。弱い者はねじ伏せる。

これも酷い。私陰口の方です。会議とかでも噛み付く方です。 だって聞いてたら腹が立って来るんです。 何言ってんだ?って事ばっかり。 でもね、言えない社員も居るんです。 年もそこそこ行ってしまって、辞めるにも辞められない人。 もはやパワハラのオンパレードです。 それ聞いてても腹たって来る!

  • 従業員は大切じゃない。

クッソ暑い中で頑張ってる社員達。 もちろん野外で働いている方々に対してこの件はなんじゃそんな事くらい!って感じかもしれません。 でも言わせて下さい! 社員より鯉。 正確に言うと、鯉には電気代かけるのに、社員が使う冷房には金使わない。どんだけ古い扇風機。骨董品の冷房器具。何かとあると電気代が〜!って。そんな古いの使ってたら、そりゃ電気食うって。 社員あっての会社だろう?

  • 外の世界を知らない。

先代が早くに亡くなって、苦労して社長になったのは非常にわかる。苦労はしてるはず。 でもね〜。その苦労を支えたのは社員でありお客さんですよ? あなただけの苦労ではない! 普通の社長なら、お客様の社長とゴルフなり食事なり。どんどん行ってください。 トップ会談はとっても大事ですよ!

って。うちにお客様来た事あったっけ?そもそも常に会社にいてるけど?何してんの?昼ご飯食べにきてるんですかぁ〜?

  • 銀行員とは仲が良い。

仲良く会議室で喋ってますよ〜。そりゃ、融資してもらったりとか色々あるんでしょう。それは認めます。

でもね、銀行マンからすると、あなたはお客様。 良いように持ち上げるのが仕事です。 褒め言葉をそのまま鵜呑みにしないで下さい。

あなたの事、本人の前で悪く言う銀行マンなんて普通いませんから。あなたが素晴らしい人間な訳では無いですから。

  • 自慢話が好き。だけどしょうもない。

銀行マン捕まえて、何でもかんでも自慢話。 ここまで来たら好きにして下さい。もう良いですから。 私達に関わらないで下さい。

どうなんですかね?もちろん書ききれないので、一部ですよ?紹介した内容。他にも訳わかんない事一杯です。

そんなこんなで私この会社辞めます!他で頑張ります!って。仕事も決めずに会社を辞める事に決定!

現在転職活動中です(´∀`)

ついでにですが、小さな会社ですし内容も結構酷いので、私が辞めるって決定してから、社内パニック。

後輩も辞めるって言い出すし。

他の人らも不満爆発。

周りから言わせれば、逃げた!って言われるかも知れませんが、私だって家族いますし。

このままいいように扱われて、定年前にポイってされた日にゃ。

出来る事ならもっと早くに考えときゃよかったです。

辞めるって考えてる人達。時間経つほど後々苦労しますよ?早いうちに決めた方が良いんじゃないですか?って事だけ言っておきます。

かなりの部分が愚痴になってしまったのですが、ここまで見て頂いて有難う御座います!

それではまたぁ〜(´∀`)