takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

SIGMAレンズレビュー『10-20mm F3.5 EX DC』をNikon[D5600]に付けて撮ってみた!

こんにちは(´∀`)takamintです! 今回はいつもは決してする事のない、商品のレビューをしたいと思います!

取り敢えず雪山へ持って行ってみた!

とにかく撮って見ないことには分かりませんので、雪山へ持って行き確認です!超広角レンズと言うだけあって、部屋で撮った感じは良い感じ!実際にどんな風に撮れるか気になるところです!

朝の早い時間に撮って見た!

朝一のちょうど日の出の時刻に撮って見ました!っと、それがですね〜。なんだか右上と左下に影が…広角過ぎてレンズの絞り加減で写り込み発生ですね〜。

調子に乗ってかっこいいからオマケで付いていた、レンズフードを付けたのが運の尽きでしたね〜(^_^;)

これでは使い物になりませんので、原因対策が出来るまでフード反対向き装着です!

中腹で撮って見た感じ!

絶景をそのまま切り取ったみたいに撮れてます!しかし撮った時にそんな実感なかったので、多分カメラの液晶が追い付かない感じなんですかね?

とにかく帰って来てから確認すると鳥肌モノ!今までのレンズがダブルズームキットの『18-55mm』を多用していましたので、その差は歴然ですよ!

写りにも満足です!キリッとした写り方になっています!気持ちいいですね!それと雲!放射状に伸びてくる感じがまた良いんですよね〜!

山頂でも実力発揮!

なんと言っても雲の写りが好きです(´∀`) たまりません(^_^;)今回はマニュアルでは危険を感じて、取り敢えずシーン別の風景にセット!っで撮ってます!

下山中に望遠側・広角側の確認!

広角側10mm

望遠側20mm

2枚を同じ場所・設定で広角側:10mm・望遠側:20mmで撮ってみました!どうでしょうか?やっぱり違いが凄いですね!

使用場所に制限は無い!

室内でも大きく撮れる!

登山をする際に最も気合いが入る一枚が、山頂ですよね!山頂で広大な展望を目に焼き付けるだけでは無く、キッチリ写真にも抑えるこのレンズ。街中の雰囲気も大きく写すことが出来ますよね!今まで距離が近過ぎて、全体を撮れなかった場所でも、この超広角レンズなら、きっと良い写真が撮れるはず!

広角レンズを持って出かけて見ましょう!見たまま以上の写真に仕上がるかも知れませんよ?

それではまたぁ〜(´∀`)!

こちらのブログも宜しくお願いします!

http://takamint.com