takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

もう嫌だ!ってなる前に!転職を考える事を迷っている?そんな人に見て欲しい!

こんにちは!takamintです!

今回は現在進行形で転職活動中の私が思っている、転職を考えいるけどなかなか踏み出せない!とか、辞めさせてくれない!とか。そんな風に思っている人に見てもらいたいと思います!

どんな人間かまずは自己紹介。

現在大阪で住んでいる、営業マン。勤続年数は約17年と会社では中堅クラス。

年齢は30代後半と言うか、37歳。のオジサンです。

子供2人と嫁さん1人。

メーカー勤務で現場作業員から引き抜きで営業マンへ配置換え。

そこまでは良かったのですが、営業が楽しくなってくると壁にぶち当たる。

 

会社のやる気の無さ。

 

社員の募集は決まって派遣。正社員への昇格はあるもののほとんどそこまで続かない。

そんな状況に嫌気がさした従業員は、早々に辞めていく。

人が全く居ないもんだから、新製品の開発なんて一向に出来ず。

お客からの要望にも大して応えられず。

営業職でお客からの要望をほぼ100%応えられないなんて最悪です。

 

私自身もそんな環境に嫌気がさして辞める決意をした訳です。

実際辞めると言っても、人は居ないし、大した人物では無いですが勤続年数17年。

会社的には上から数えた方が早い位のポジションです。

上司とはずっと話続けました。

 

何度も話し、ようやく上手いタイミングで辞める方向で話しが出来ました。

 

仕事を決めてから辞める。この様なスタイルでは無く、辞めると決めてから予定を組み、有給消化中に仕事探し。

 

こんな風に今に至ってます。

 

私と同じような境遇の方は、実際照らし合わせてみて下さいね。

 

 なぜ転職を考えているの?

 

まずはここから。どうして転職を考えているんです?仕事が嫌だから?もっと良いところへ就職したい?

色々あると思います。私の場合は先に書いた通りですが、人それぞれ。同じ内容はまず無いでしょう。

 

世の中には、大きく分けて2タイプの人間がいると思うのです。

 

  1. 給料さえ貰っておけば別に良い人。
  2. 給料だけではなく、仕事に生きがいを求めたい人。

 

メチャクチャ大きく分けましたが、私の場合は2です。

もちろん1であっても、2であっても構わないのですが、1はそのまま要するに『YESマン』。

 

悪い意味では決して有りません。

 

言われた事だけキチンと行う。会社にとってはとっても必要な存在です。

 

こうしましょう!ああしましょう!って言ってる人間より、言った事を素直に聞く人間が会社では好まれます。

 

だって、社長をはじめ、偉い人が『黒!』と言えば『白』が『黒』へ変わるんですもん。

上からするとやりやすくってしょうがない。

 

そうはいかないのが、『2』の存在。

会社からすると、めんどくさい存在だと思うのですが...

 

もちろん私は『会社』と言うより、『社長』から嫌われていましたよ。

 

こうした方が良いんじゃないですか?こうして行きたいです!

 

なんて言ってたもんだから、正直『厄介者』だったかも?知れませんね。

 

もしかしたら社長は、『そんな奴が自分から居なくなるなんて手間が省けた!』って思っているかも?

知れません。

 

別に今さら、どう思われようと構わないんですけどね^^;

 

ですので、この話はあくま『2』の人限定です。

先に言っておきますが、私自身が凄い人間では決してありません。

悪しからずご了承の上読んで下さい(笑)

 

『2』のタイプの人間は、私の勝手な発想ですがやる気が多い人間な気がします。

私もやる気だけはありますので^^;

 

そんな方なら、分かってくれると思うのですが、どれだけこの『会社がつまらない』っかって事でです。

 

  • メーカーなのに毎年売っている物が一緒。
  • 業界的なものだとしても、新商品を作る気が無い。
  • 売上目標・今後も会社の方向性すらない。

 

やる気があっても、やる事無いですもん。毎日同じ作業の繰り返し。

 

何が楽しいのやら...しかも社長から嫌われて、自分が直接社長と対峙するポジションに行きついた時、どうしたもんかと悩んじゃいます。

 

これは社長とは限りませんよね。部長であったり、課長・係長かも知れません。

 

このまま、残りの仕事人生20年以上を、こんな会社で潰してなるものか!って事で決断です。

 

お客さんからもかなり色々心配されましたよ。うちの会社来いって(笑)

 

一番簡単な転職先は、お客さんかライバルメーカーですね。間違いなく。

 

でもですよ?結構業界に長く居ると、色々見えてきますよね~。業界的に間違いなく先細りだし。

 

そんな業界に残ってなるものか!って事を考えた結果、異業種へ向かう事に専念します。

 

 

どんな会社を選ぶべきか?

 

 一番の悩みどころです。だってかなりの確率で給料下がるだろうし。もちろん面接中の最終段階で希望は伝えますよ?じゃなきゃ提示した金額があまりにも差がありすぎではどうしようもないですから。

 

難しいのは、仕事のやりがいと、給料のつり合いが取れるかどうかです。

 

結婚とかまだしてないよ~!って人は、大いに選ぶべきですね!

私自身が思います。

 

独り身の方は給料が減ったとしても、養うのは自分だけです。だったらやってみたい!凄く興味がある!そんな職に就けるよう頑張るべきです。

 

ただ、私の場合は...

 

とは言え、現在の会社は恐ろしくひどい部類の会社だと思っていますので、今後の会社はある程度ひどくても何とかなりそうな気はします。

 

そのあたりは、ホームページや、求人票でなんとなく分かります。

 

実際に求人広告などを見ると、『35歳まで!』って言うのが多いんですよね。

 

法律的にはまずいらしいですが、若手育成の為仕方なく。っと言った感じでしょう。

気持は十分分かります。

 

分けるとこんな感じ。

 

  1. 独り者で失うものが無い人。
  2. 家庭持ちで失ってはいけない物がある人。

 

そのまま私は『2』です。

 

給料は出来るだけ失いたくない。

って言うのが現実です。

求人票を見る限り、結構良い給料貰えそう!って所は沢山あるんですよ?知ってます?見てます?

ただし、色々制約があるんですよね。

 

 

今までの会社と違って、

  • 家から遠くなる。
  • 休日が少なくなる。
  • 平均賞与が少なくなる。
  • 残業が増える。

 

こんな感じになっています。

 良いところを探そうと思えば仕方ないのかも知れませんが。あくまで『2』の人はです。

いわゆる『私』です。

 

正直こんな時は、独り身の人がうらやましい。

だって住んでる地域ですら簡単?に変えられる訳だし。給料を上げたければ残業が多いところであったり、休日が少ないなどであれば、良い給料が手に入り易くなりますし。

 

始め私は、現場職が出来たら良いな~って思っていましたが、なかなか給料面で難しそうですから、強みを生かして営業職を目指します。

 

営業って言うのは、あまり職種に縛られない職業なので、商品知識があればなんとなくでも今までのやり方が可能です。(仕事の進め方の事)

 

もちろん、その会社にはそのやり方があるので、一概には言えないでしょうけど。

 

話の進め方などは十分に通用しますし。多分。

 

そんなところで、職種は営業に重点を置いて探してみる事に決定。

 

一人の人は今までと同じ職業なのか?思い切って違う職業に変えてしまうのか?選び放題ですね!

 

探す方法はやっぱりネット検索。

 

 昔は職業安定所や、新聞の折り込みなんかがほとんどでしたよね(笑)

 

今の会社に就職する際は、職安でした。

 

昔の職安は、現地まで行って求人情報を確認してそれから履歴書の提出やら面接やら。っと結構時間が掛かりました。

 

しかし、

現代は何と言う簡単な世界になったのでしょう!

 

ぱっと見て、ピッと打ち込んだら、メールかもしくは電話がその興味がある会社から連絡が来るんです。

 

その辺は、大体分かるでしょうからこんな所でおしまいにしますが、そのネットで検索できる会社を少し紹介しておきます。

 

  • DODA

doda.jp

  • 転職会議

jobtalk.jp

www.e-aidem.com

  • Indeed

www.indeed.jp

 

もちろん他にもあるでしょうし、大阪ですから他の地域の場合は違うかも知れません。

そのなかで比較的求人件数が多いもので、使いやすかったのが、『Indeed』ですね。

シゴトバイト探しはインディード

って奴です。

 

もちろんDODAや転職会議などは、大手を扱っているので、もっとやる気とスキルのある方は試してみると良いと思いますが、私の場合は大してスキルも無く、場所が大きく変わるのが嫌ですから。

 

そんな中で、『Indeed』は比較的庶民的。その上求人件数も結構多い。掲載元がイーアイデムでこの『Indeed』でも掲載中。なんて事が結構ありますし。

 

まぁ、そのサイトにはそのサイトの強みがあるのでしょうから、別どのサイトでも良いと思います。

そもそも良い職が見つかれば良いんですから。

 

そんなんかでも意外と面白い物を

紹介したいのですが、

DODAが行っている、現在の年収診断。

自分の経歴や年齢から現在の年収は見合っているのか?って言うのが分かります。

と言うか、指標になります。

私の場合は、年齢相応。

 

いいのか?悪いのか?

は自分で考えて見ましょうね!

 

それではこちら!

 

assess.doda.jp

 

 まとめ

 何をどうして行くのかは、自分の判断です。

実際私もそうでした。

 

人に聞いてどうしようか悩むなら、いっそのこと今のままが良いんじゃないでしょうか?

 

自分で考えてこそ転職に責任が持てるものだと思っています。

 

じゃないと、あの時あなたがこう言ったから!とか言われても、仕方ないですもんね。

 

今度どんな人生が待っているか分かりませんけど、一つ必ず言える事は、どうしようもない苦しさから脱出するのは

 

『逃げ』では決してありません。

 

苦しみぬいて良い方向へ向かう兆しがあるならそれも良いでしょう。

 

しかしそんな会社であれば、そもそも辞めるって判断にはなりません。

 

苦しみぬいて病気になってしまった。なんて事になると余計『家族』に迷惑をかけてしまいます。

 

転職して給料減っても『命』をなくす訳でもありませんし。

 

だったら、早いうちに給料が減ろうとも、自分自身を大切にしましょうね!

 

っと、結構な事を行っていますが、まだ現時点では就職活動の身です。

自分が頑張れよ!って言われそうですが(笑)

 

それではまた~!

 

※転職完了です(´∀`)

休みは減りましたが、大変やる気の有る会社ですから力を発揮出来そうです!

 

給料も頑張ってもらってほとんど下がる事無く転職です!しかも作業員からスタート!

望み通りです!

 

仕事が楽しみでしょうがないです(´∀`)

 

考えている方!頑張って探してくださいね〜!