takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

撮った写真の保存方法。あれこれあるけどおススメを紹介するよ!

こんにちは!takamintです(´∀`)

今回は、写真の保存方法について、お勧めをご紹介しようと思います!パソコン?メモリーカード? 色々有りますが、それらとはチョット違います! 写真だけでなく、動画だって保存出来るからぜひ見てみて下さいね〜!

さてさて、ではどんな方法かと言いますと、簡単に言えばWEBサイトに保存する!これです。

まずは私自身が使っている、こちら!

NIKON IMAGE SPACE

NIKON IMAGE SPACE

誰でも登録するだけで、2GBまでデータ保存が出来るのです。もちろんコレは、誰でもですから、それ以上のデータ保存も可能。

Nikonの製品を持っていれば、更にアップグレードで20GBまで容量を増やす事が出来るのです。

もちろんハードウェアでは有りませんので、ネット環境さえあれば、外出先でも観覧可能ですし、しかもダウンロードも出来るのです。

データ通信料は掛かりますが…

ブログを書くとき重宝します!

私はブログを書く際、スマホで書く事がほとんどです。 今回のブログもスマホで書いています。

特にパソコンで書く人はメモリーカードなどから読み取れば、ブログにアップする事も簡単です。

出先でチョット書こうかなぁ〜?ってときに、アプリで写真を読み出して、このはてなブログへアップロード。

ワードプレスなら、予め使用する画像をアップロードしておけば良いですが、こちらのはてなブログはそうもいきません。

っと、言うかやり方が有るのかも知れませんがよく知りませんし。アップロードした写真はどこかに保存されているのかな?

でも、そうしてしまうとはてなのサーバーがデータ一杯になってしまうんでしょうね〜。

はてなブログはそこまで書いてないので、あまり知らないのですが、写真のサイズがかなり大きい容量でアップできますよね?

それはそれで良いんですが、写真によってはそこまで大きなサイズをアップロードしてしまうと、写真の盗用が気にかかります。

そんな中でも、この『NIKON IMAGE SPACE 』は、写真サイズを選んでダウンロードで出来るのです。

オリジナルサイズはもちろん。その為サイズから選びます。

サイズは上の写真を確認して下さいね〜!

こちらの写真はちなみに1600×1200のサイズです。

このようにチョット写真が欲しいとき、大変便利。

ワードプレスなら尚更です。 2MBを超える画像はUP出来ない仕様ですので、コレはめんどくさい。スマホで撮った写真でも、2MBなんてすぐ超えちゃいます。

そんな時は一度『NIKON IMAGE SPACE 』へアップロードしてそれから再度ダウンロード。

※携帯で撮ったものも可能です。例えばスクリーンショットも楽々UP出来ちゃいます。

こうする事で、サイズを変えるためのソフトが必要だったり、パソコンが無いとやり難かったなどを克服可能です。

20GBと言えば、APSーCサイズのカメラで撮ると、10〜20MBくらい一枚あるのですが、1,000枚以上保存出来ます。

それがスマホになると後どれ位出来るのかな〜?って思う容量ですよね?

登録方法などは、下のブログから見て下さいね!

Nikonの『NIKON IMAGE SPACE』で写真をネットに保存?Nikon製品を買ったなら、絶対に登録しておくべきサイト! | mintブログ

さてさて、他にもサイトがあるので、一応紹介までに。

ちなみにこちらがキヤノンのストレージサービスみたいですので、ついでに張り付けておきますね!キヤノンユーザーしか使えないみたいですけど。

オンラインアルバムサービスのご紹介 - ユーザーのための会員限定サービスサイト - キヤノンイメージゲートウェイ

こちらがソニーですね。ソニーは容量こそ5GBと少なめですが、誰でも登録できそうです。

PlayMemories Online | もっと詳しく

後は、Google photoですかね〜。こちらは言わずと知れたGoogleが提供しているサービスです。

Googleへのログインで自動的に使用可能になるんですよね〜。

キヤノンソニーGoogle共に、どの様に使うのかは分かりませんので、一度調べて見ると良いかも知れませんね!

意外と知らない、WEBストレージサービス。

探して見ると良いかも知れませんね!

私はもちろんNikonです(´∀`) それではまたぁ〜!

mintブログ | 関西近郊の登山やハイキング、ナイトハイクもやってます! も宜しくお願いしますね〜!