takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

ふるさとは愛媛だ(´∀`)!

さてさて、私takamintのふるさとは?と言いますと、愛媛県なんですね〜!

いわゆる過疎地域なんです。

どんどん人口も減って行き、残念な限りです。 ※と言っても私は出て行った身なので下手な事は言えませんが。

そこで、今回お題となった、ふるさとについて書いて行きたいと思います。

どの様な内容かは、もちろん行って見たくなる様な内容にして行きたいですね〜!

何が有名か?

あるようで無い。って、そんな事は決して無いですよ!

まずは大変有名な温泉。『道後温泉』ですよね〜!

【公式サイト】道後温泉

この名前を聞いて知らない人はいないでしょう? 場所は分からないかも知れませんが…

次はミカン! コレも有名ですよね〜! 和歌山県と張り合ってます(^_^;)

「愛媛みかん」品種紹介|みかんのことなら「のま果樹園」

最大の有名どころはこんなところ?って2個しか出てないですけど?それしかない?もっとあるでしょう?

あぁ〜。大きな橋が通ってる。来島海峡大橋だったかな?

来島海峡大橋|しまなみ海道

他県と被ってるからなんとも…

ん〜。なんだろうかと探していましたが、先日帰省した際に思った事を、そして感じた事を書いて行きたいと思います。

まだまだ災害の爪痕が…

そうなんです。2018年の夏。あの豪雨が襲った地域が近いのです。帰省の際に通った道はやはりかなりのお店が営業中止。

空いているところもまばらで、ただでさえ人が少ないのに…

そんな中でも懸命に復旧している方々の姿があちらこちらに見て取れました。

いつまでも災害地域でいるわけでももちろんいけませんので、皆さん必死でしたよ。

とはいえ、私に何が出来るのか…

何も出来ないよな〜…って。

ボランティアって言っても、大阪からではなかなか難しいし。

では何が出来るのか?

そうです。

こんな私ですが、ブログを書いて愛媛ってこんなとこだよ!

って事を伝えたいと思います!

私が何かしたからと言って何になるわけでも有りませんが、全く何もしない訳にはいきません。

少しでもふるさとの役に立てれば…

こんなところもあるんだよ!

先ほど述べたように、愛媛に何があるか?どんなところなのか紹介したい!と思います。

温泉と坊ちゃん列車と松山城

先ほどちらりと書きましたが、松山市道後温泉町ってところには、道後温泉って言う日本最古の温泉があるのです。

道後温泉物語|道後温泉旅館協同組合(道後温泉観光協会)

市内には路面電車が走り、さながらタイムスリップした様な雰囲気。

路面電車の中には、昔ながらの列車。『坊ちゃん列車』も走ります。

まさに蒸気機関の様な作りで、マニアの方にはお勧めできる一つですね!

温泉に関しても、かなり混み合いますが道後温泉本館へ。 若い方からお年寄りまで、幅広い層に人気がある温泉です。

近くのホテルや旅館に泊まって、本館まで外湯へ行ってきます〜。よく見る光景です。

大体のホテルや旅館には、道後温泉本館までの送迎バスが有ると思いますので、簡単に行くことが出来ますよ!

お盆休みは松山城のライトアップ。

お城のすぐ近くまでロープウェイで約3分。 しばらく登ると松山市街地が展望できる高台へ。 もちろんお城も綺麗ですよ!

知ってる人は知っている・JR下灘駅

鉄道が好きな方や、写真を撮るのが好きな方。TVのロケ地として知っている方も多いかも知れませんね!

そうです。無人駅の改札を抜けるとそこは…海。

誰しも一度は見た事が有るのではないでしょうか?

電車で行くのも良し!車で行くのも良し!どちらでも行く事が出来ますよ!車は気をつけないと駐車台数が少ないので、停められない事もあるかもしれません。

天気に良い日は絶景が待っていますし、感動が待っていますよ!

四国最西端までひとっ走り!

佐田岬の休日 日本一細長い半島の楽しさ贈ります

四国の中で1番西に位置する佐田岬半島。 1番先まで行くと灯台が建っており、灯台下まで歩いて行けるのです。

晴れて空気の澄んだ日には、大分県の工場地帯の煙まで見える事も有るんです!

そんな佐田岬半島までにある、チョット分かりにくいけど、絶品なお店!それがこちら!

なんと言っても新鮮そのものであるシラスを、余す事なく使ったシラス丼があるんです。

一度食べたらまた食べたくなりますよ!

休日などは大変混み合い、食事するまでかなり待つ事もあるんです!

佐田岬半島へ来た時は、ぜひセットで行きたい場所の一つです!

田舎だからこその…

コレは正直最近まで気にしていませんでした。

夜がビックリする程暗いんです。

大阪であれば、奈良や三重の山奥まで行けば結構暗いですが、随分時間が掛かります。

しかしここ愛媛は、少し走れば綺麗な星空に会うことが出来るのです。

もちろん写真の撮り方でここまで見える訳ですが、大阪などに住んでいると、星の見え方が全然違う事に気付くはず!

そんな星空が、町の中で見れるのです。

その場所で撮った写真がこれです。

何にもない田舎だからこそ。

住んでる時には分からなかった事。

改めて思う事。

なんて綺麗なトコロなんだろう…

私自身、風景写真を趣味で撮っていますが、これ程撮るものがたくさん有るとは思いませんでした。

もちろん、今回載せているお勧めは一部です。

まだまだ有ると思いますが、災害の爪痕が残っています。

そんな中でも、くつろげる場所やとっても綺麗なロケーション。

愛媛に訪れ、宿に泊まり、美味しい食事をする。

時間があれば、写真を撮りにレンタカーを借りて出掛けてみる。

自分は一杯楽しむだけでいいんです。

そうする事で愛媛県が少しでも活気づいてくれるから。

少しでも興味が出た方がおられたら、私の書いたこのブログが、小さな一歩になったかも?知れません。

ぜひよろしくお願いします。

最後に…

最後に少しだけ。皆さん知ってると思いますが、ふるさと納税って有りますよね?

これって意外とお勧めで、地域に直接税金を納める事で、国からの配分だけじゃなく、各都道府県で税金を集める事ができるシステムです。

もちろん、税金をただ納めるのではなく、お返しももらえるんですよね!結構良いものがあったりします。

このふるさと納税を生かせるのが、災害地域への納税です。

私も考えてみようかな?

それではまた〜!

こちらのブログもよろしくお願いします!

takamint.com

https://www.satofull.jp

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる