takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

鈴鹿seven『藤原岳』へ雪山登山!へ行ってきた!

こんにちは(´∀`)takamintです! 今回は鈴鹿セブンである山『藤原岳』へ行って来ました!今回が本格的な冬山の雪登山初チャレンジになります!

不安も楽しみも有り、ドキドキでした〜(´∀`)

登山口前の駐車場へ到着!

到着時刻は大体朝の7時位に駐車場へ到着しました!まだ少し暗い時間帯ですが、そこそこ車も停まっていました。

意外にも気温がある程度高く、逆に雪の状態が心配です。溶けると滑りやすいですからね〜(^_^;)

登り始めからやっぱり…

やっぱり地面がユルい(^_^;)前半はかなり緩めの登山道なので、そこまで危険はないですが、登りにくいですね〜。

徐々に雪が増していきます!

4合目から5合目辺りで一気に雪の量が増しましたね!この辺りからアイゼン付けるか迷いどころ。滑るのでつけた方が歩き易いと思いますが、そのまま進んでいきます。

心臓破りの急登!

正直言って登れるのか?って思うほどの急登です。登るに連れて足も埋もれて、抜いてを繰り返し登っていきます!ゆっくりでも着実に気を付けながら登ります!

9合目付近で初めの絶景!

急登を終えてようやく少し開けた場所に到着です!振り返ると気持ちのいい絶景が広がっていました!

コレですよね〜(´∀`)この景色が見たいから頑張って登っているのです!

山荘越えて山頂へ!

山荘まで到着すると後少しで山頂です!って雪の量が多いのでここからも気合が必要です!正直言って足つるかと思いましたよ!

ようやく山頂に到着です!

少し雲は有りますが、とっても気持ちのいい山頂です!360度展望が有るんですね!西側が曇って少し残念ですが、これはこれで気持ちいい!

登ってみて思いましたが、流石に雪山になるとレベルが1つ上がる気がします!初めて登るときは、注意しながら登りましょう!風が強いと急激に視界が悪くなる事が考えられます!

しっかりした装備の上で登りましょうね!

それではまたぁ(´∀`)!

こちらのブログも宜しくお願いします!

http://takamint.com