takamintblog

初心者による初心者の為の登山について語っています

冬だ!登山だ!霧氷を見に出掛けよう!『関西近郊』

こんにちは(´∀`)takamintです! 今回は冬ならではの『霧氷』見に出掛けましょう!

簡単に言いますが、冬山は基本ハイキング登山は危険です!夏や秋の登山を行った上、冬用の登山装備を持って行きましょう!

共通の注意点

近いですが山奥なので、早朝に訪れる場合は十分運転に注意しましょう。タイヤもスタッドレスへ変更しておくべきでしょう。

山頂までは足場の悪い箇所や、山頂付近になると積雪が多く有ります!アイゼンやストックを持参しておきましょう!

簡単に装着出来る軽アイゼン

写真(奈良県 高見山)

さてさて、近場で有名なところを3点ほど知っていますので、書いて行きたいと思います!

奈良県 高見山

霧氷の季節!奈良県高見山へ『雪山登山』リンク

高見山奈良県にあり、大阪から1番近い霧氷の見る事のできる山になります。

登山口に1番近い駐車場にはトイレ、温泉施設が有りますよ〜!って温泉施設に車を置かせて頂くんですがね(^_^;)

Google map たかすみの里

Google map 高見山

奈良県 三峰山

大阪からもそんなに時間はかかりません。駐車場も登山口近くに存在します。敷いて言うならトイレがないのが少し困ります。 ゲートをくぐり先へ進むとトイレも有りますが、先に済ませてから訪れる方が良いでしょう!

Google map 三峰山登山口駐車場

Google map 三峰山

滋賀県 武奈ヶ岳

大阪から少し距離がある山です。勾配もそれなりに有り、時には遭難事故も発生している山になります。霧氷の見られる場所は、山頂では無く、もう少し先へ行った場所になるようです。

位置的に北部方面にあるため、積雪が多いと思われます。初心者は危険でしょう。

駐車場付近にはトイレがないのが有り、駐車場も無料です。

Google map 武奈ヶ岳登山口 駐車場

Google map 武奈ヶ岳山頂

最後に

この3ヶ所が関西近郊で有名な霧氷の山になっています!もちろん他でも見られるかも知れませんが、申し訳ない。私は知りません(^_^;)

私自身が登ってまた事のある山は、高見山のみですが、どの山もきっと綺麗なんでしょうね〜!機会があれば、ぜひ行って見たいですね!

それではまた〜(´∀`)!

こちらのブログも宜しくお願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://takamint.com